寒い日には汁物を飲む

今週のお題「最近飲んでいるもの」

 

私が最近飲んでいるものは暖かい味噌汁です。

11月の天気は荒れていて、昨日は激しい雨や雷が続き、夕方からはアラレまで降っていました。

めっきり寒くなり、コタツに潜り温度を少しだけ上げました。

肩までずっぽり潜り込んでもなんとなく寒い。

そんな時は身体をうちから温めるしかないと、深夜にコソコソと味噌汁を作り始めました。

具材はなく、沸かしたお湯に、味噌をスプーン1杯ポチャリ、本だしと塩をサラサラ、決め手の一味をパッパッ。

簡単に出来上がりました。

暖かいうちにずずっと啜ります。

舌が少しやけどをしたけど、味噌のいい香りと一味の辛さが美味い。

満腹になったあとは、歯磨きをして布団に入るだけです。

おやすみなさい。

……数時間後には朝ですが、起きようか迷う間もなくトイレに行きたくなるので冬の寒さにまごつく心配はいりませんね。